SNSライティング ライティング

インスタグラムで文章を使って集客する方法

インスタグラムで文章を使って集客する方法
当ブログについて

当ブログは、サロン生770名のオンラインサロンを運営している僕が「ライティングの教科書」というコンセプトで運営しています

インスタで文章を使って集客したいから、インスタグラムで文章を使って集客する方法やコツを教えて〜

今回はこういった質問に答えていきます

✔︎この記事を読むと…

  • インスタで文章を使って集客できる方法がわかる
  • インスタで文章を使って集客するときに便利なアプリがわかる

今回は、インスタグラムで文章を使って集客する方法を、約1年間、インスタグラムで集客してきた僕が解説します。

僕は、インスタ映えの写真を一切使わずフォロワーを1000人増やすことができたのでこの記事の信頼性はある方かと。

それでは、授業開始!




インスタで文章を使って集客する方法

インスタで文章を使って集客する方法

僕がインスタで文章を使って集客していた時のポイントを詳しく解説してきます。

インスタで文章を使って集客するポイント

  • 共感される文章を意識する
  • ストーリーテリングを意識する
  • 行動を促す文章を取り入れる

それでは、1つずつ解説していきます。

共感される文章を意識する

共感される文章を意識しましょう。

共感してもらうことにより親近感が湧き、自分に対して信頼感を抱かせることができるからです。

もしも、あなたが商品を買うとしたら、信頼できる人から買いたいですよね?

人間は、「どんな商品を買うか」より、「どんな人間から買うか」なので、信頼感を獲得するのは本当に大切なことですね。

ストーリーテリングを活かす

ストーリーテリングを活かすことで、集客がしやすくなります。

堅苦しい文章がたくさん存在するネットでストーリーを活かすことができたら、確実に差別化できるので、必ず取り入れましょう!

ストーリーテリングに関する詳しいことはこちらに書いていますので、ぜひご覧ください。

行動を促す文章を取り入れる

読者の問題を解決することばかりに気をとられ、行動を促す文章書き忘れないようにしましょう。

読者は文章を読むときは、ほとんど思考停止しています。

なので、いくら悩みを解決する文章を書けたとしても、こちらから行動を促す文章を書いてあげなければ、相手はどういった行動をとればいいのかわかりません。

美容室を例にとってみましょう

行動を促す文章なし

当店は、最先端の技術により、痛みきった髪を完璧に修復します。

ご来店の方は、まずはご予約を承っております。

行動を促す文章あり

当店は、最先端の技術により、痛みきった髪を完璧に修復します。

ご来店の方は、まずはご予約を承っております。

プロフィール欄から簡単に予約が可能ですので、アイコンをクリック!

人間は、「考える」という行動にとても苦痛を感じる生き物なので、たった1文で印象は変わります。

ゆうき
たった1文で印象が変わるなら、書かない理由はないよね!

インスタで文章を使って集客するときの注意点

インスタで文章を使って集客するときの注意点

ここまでは、インスタで文章を誓って集客する方法をご紹介しましたが、とはいえ「注意点」もあるので、詳しく解説します。

インスタで文章を使って集客するときの注意点

  • 誰にでも理解される表現をする
  • 無駄なハッシュタグはつけない
  • 煽る文章は使わない

それでは、1つづつ解説していきます。

誰にでも理解される表現をする

誰にでも理解される表現をしましょう。

興味のない分野の参考書って全く読む気がしませんよね?

人間は、文章中に意味がわからない単語が出てきた瞬間読む気をなくします。

なので、読まれるような工夫をする必要があるんです。

ゆうき
小学生でも読めるような文章を心がけよう!

無駄なハッシュタグはつけない

投稿とは関係のないハッシュタグをつけるのはやめましょう。

インスタグラムの仕組み上、その投稿がどのようなカテゴリーなのかは、ハッシュタグで判断しています。

なので、投稿とは関係のないハッシュタグをつけてしまうと、インスタグラム側が混乱してしまい、どのカテゴリーにも分類されなくなってしまうんです。

例えば、カフェの投稿なのに、関係のない「#洋服 #海 #ショッピング」などのハッシュタグをつけるのはやめましょう。

たくさんの人に見てもらいたい気持ちはわかりますが、逆効果ということを覚えておいてください。

煽る文章を使わない

インスタグラムで集客するときに、よく煽っている文章を見かけますが、逆効果です。

シンプルに煽るような文章を使っている人から商品を買おうと思わないからですね。

煽り文の例

ダイエットしたいのに〇〇を買わないなんておかしいですよ!

〇〇を使って転職しないからいつまでたっても給料が上がらないんですよ…

いつまでコスパの悪いスマホを使ってるの?

読者は悩みを解決するために、あなたの投稿を見ています。

そんなネガティブな人を煽ってしまうと、もちろん離れていってしまいますよね?

集客を焦って、煽る文章を使ってしまうのはやめましょう。

インスタの文章を書くときに使える便利なアプリ

インスタの文章を書くときに使える便利なアプリ

ここからは、集客作業の効率を上げる便利なアプリを紹介していきます。

筆者が使用しているアプリ

  • 改行くん
  • Canva

それでは、概要を説明していきます。

改行くん

インスタグラムの投稿画面で直接文章を書くと、改行が反映されません。

そんな問題を解決するアプリが「改行くん」です。

「改行くん」は、文章のコピーからインスタグラムを開くまでを、アプリ内で完結させることができます。

いままでメモ帳からコピーして貼り付けていた人も、「改行くん」を使えば、無駄な手間を省くことができます。

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

Canva

こちらは、画像を編集するときに使用します。

有料版もあり課金することで、使える機能も増えますが、無料版でも十分に使えます。

※ちなみに僕は"無料版"を使用しています。

Canvaのオススメポイント

  • フォントが豊富要素
  • スマホ・PC対応
  • サイズを調整する必要なし

フォントが豊富

フォントの種類が豊富で、様々なデザインに合ったフォントを使用することができます。

当ブログでは「M+ 1m Bold」を使用しています。

もちろん、無料版でも十分な種類のフォントがありますが、有料版へ課金するとさらに個性的なフォントを使用することができます。

スマホ・PC対応

「Canva」はスマホアプリのみではなく、PCにも対応しています。

アカウントを連動することで、スマホと共有することも可能です。

サイズが設定されている

出来上がる画像のサイズがデフォルトで設定されています。

それぞれの媒体ごとにサイズを変更しなくてすむので、面倒くさい工程が省かれます。

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

まとめ:とにかく「共感」を意識すれば大丈夫

まとめ:とにかく「共感」を意識すれば大丈夫

インスタで文章を使って集客するときには「共感」を意識しましょう。

どれだけたくさんの文章を書いても、「共感」が意識されていないと集客は難しいので、ぜひ「共感」を意識してみてください!

それでは、また次回お会いしましょう。




-SNSライティング, ライティング
-,

© 2021 ライティングの時間 Powered by AFFINGER5